転職先は副業OK!!

withコロナ社会の、アラフォー主婦の働き方。

\  シュフ2家族、応援! /

特別定額給付金に思うこと。

 特別定額給付金への対応

 

先日、「特別定額給付金」が 割りとすんなり給付されました。

 

申請するのは、世帯主。

但し、給付の対象は世帯人数分のようですね。

 

我が家は6月に入ってから請求しましたが、

2週間ほどで給付されていたようです。

(申請も、振込の確認も、主人任せでした。)

 

諸外国に比べて給付が遅いとかいろいろ言われていましたが、

下記2点を考えると 致し方なかったのかなぁと個人的には感じています。

 

  1. マイナンバーカードの利用があまり普及していない
  2. 新型コロナ対策と同時並行(どちらも厚労省管轄)

 

給付が遅いと言っても、日本はそれで暴動が起こるような国ではないですし。

優先順位としては、マズイという程ではなかったのかなと。

 

実際、新型コロナウィルスの感染者は伸びてますが、

死者数は諸外国に比較して少ないように思いますし。

 

社会システムが崩壊しそうなところまで行ったかというと

そこまでではない気がするんですよね。

 

もしかしたら、私の考えは平和ボケしているのかもしれませんが。

 

 

実際、身近なところでも リストラが発生している会社のお話や、

経営を圧迫されてきてる起業家の方のお話もチラチラ聞かされては

おりますけれども。

 

明日を生きるのも困難とまでは、少なくともリアルでは伺っておりません。

 

 

行政の方々や、医療従事者、介護従事者、その他企業では、

これまでと同じ数の人員で 想像を上回るタスクを熟してる。

 

そのことを考えたら、あまり責める気にもなれないんですよね。

 

まぁ、これ幸いにリストラを推し進めるグレーな会社もあるとは思いますが、

大抵の企業が 何とか従業員を支え続ける方向で頑張っているんじゃないでしょうか。

 

 

新型コロナウィルス(WuhanVirus/COVID19)感染症対策に目途が付き、

これ以上 死者が増えないよう願うばかりです。

 

 

ポイント! 特別定額給付金に関連した詐欺被害。

新しい給付金制度などが出てくると、詐欺も横行しがちです。
充分、ご注意ください。


internet.watch.impress.co.jp


 

www.nippon.com

 

【消費者庁】新型コロナ関連消費者向け情報